このエントリーをはてなブックマークに追加

身体の冷えを解消

頭を抱える女性

冷えの問題と原因

冷え症は単に冷感があるだけでなく、冷え症自体が不調のサインとなっている可能性があります。まず、冷え症があるということから、細胞が不活発となり、基礎代謝が低下している可能性があります。基礎代謝が低下すれば、それに伴って体温も低下し、太りやすい体質にもなっていきます。そうして太りやすくなれば、様々な生活習慣病にもなる可能性も出てきます。また、冷え症が生じていると、自律神経が乱れているサインにもなり、様々な疾患の原因になりえます。これら冷え症の原因は近年のクーラーの普及や、パソコンの普及等によって、長時間、同じ姿勢でいることで血流が滞ってしまうことが原因ではないかと言われています。しかしながら、原因がわかれば、対策を立てることも可能であり、改善することもできます。

冷えの改善方法

厄介な冷え症の改善方法として代表的なものには長時間の入浴があります。しかし、長時間の入浴と言っても、ただ熱いお風呂に長時間入浴するのではありません。ぬるま湯に長時間浸かるということになります。これは熱いお風呂では、思いの外、長時間も浸かっていられない上、長時間浸からなければ身体も温まらず、冷え症も改善されないことが理由となります。この他、冷え症の改善方法として、筋トレを行うことで冷え症体質を変えることもできます。これは筋トレを行うことで細胞が活性化し、それに伴って基礎代謝も上がり、体温も上がるからです。そのため、日常的に長時間の入浴と筋トレを行うことで冷え症を改善することができ、それに伴う疾患も予防することができます。